skwchangの日記

主にオリジナルケーキの思い出アルバムです

マンゴー&グレープフルーツの豆花(トウファ)

昨日の明け方、わたしはこのマンゴー&グレープフルーツのトウファ作りに格闘していました。

イメージ 1

基本分量の6倍。デザートカップ、36個分。豆乳1.2リットル。マンゴー5個&缶詰めのマンゴー1缶、グレープフルーツ3個。卵白6個分。タピオカ150g。グラニュー糖480g。ゼラチン大さじ6、水270cc。そしてレモン汁適宜(100ccくらいかな)

作り方はとても簡単です。マンゴーはピュレにして、グレープフルーツは実を小さくカットします。
水にゼラチンをふり入れてふやかしたら、レンジで完全に沸騰させて溶かします。
豆乳、砂糖の2/3、マンゴー、グレープフルーツ、ふやかして溶かしたゼラチン、レモン汁(これは味見をしてお好みで)、茹でたタピオカを合わせます。ボウルを水につけてとろみが出たら、残りの砂糖でメレンゲを立てて合わせます。

普段使っている柳宗理のいちばん大きいボウルもあふれてしまう。。。メレンゲ入る余地がありません。。。

だからうちの中でいちばん大きな寸胴鍋に移して混ぜました。ぎりぎり入って、ホッ。

わが家で作る限界を知った朝でした(笑)

ところで。。。たぶんブログを見てくださってる方もいると思うので。今年度1年間、本当にお疲れさまでした♪