skwchangの日記

主にオリジナルケーキの思い出アルバムです

ホワイトデーのお返し

息子たちが1か月前のハッピー♪バレンタインでもらったお菓子のお返しに、母はキャラメルを作りました~
イメージ 1


キャラメル作りのキー❤ポイントは、130℃に煮詰めるってことだけなので、簡単です。簡単ですが、フルーツのピュレを変えたりと材料でいくらでもバリエーションが出来るのでとても楽しいです♪

で、わたしがいつも作る時にこだわっているのは、ハチミツです。
たいていは国産のアカシアでスッキリした甘さにしていますが、ハチミツって贈りもので頂くと嬉しくて、その頂いたものでも作ります~

イメージ 2

これは弟夫婦がプレゼントしてくれた、岩手の藤原養蜂場の『りんごの花』。ラベルが本当に可愛くて、大好きなハチミツでしたが。。。今日のキャラメル作りで30gしか残っておらず。。。あと30gどうしましょう~あ!ありました!

イメージ 3

先週秘かにユノケルの旅に向けてトンペン集会を開いていたのですが、福岡のSHINeeファンミに続いてお世話になるトンペン姉妹から美味しいお土産をいただきました。ありがとう!
トンペンちゃん妹からのジャムの妖精、フェルベールさんのフランボワーズのジャム&トンペンちゃん姉からのハチミツ専門店ラベイユのハチミツ❤

イメージ 4

『FLEURS PRINTANIERES』・・・『春の花々』ブルゴーニュのハチミツ♪もうすっかり春めいた気候ですね~お味は春らしく軽やかです♪蝶とか舞っている感じ(笑)
ラベイユって京都のお店かと思っていたら、杉並なんですね。どうやら京都の大丸で見たらしい。

ハチミツってすごいなぁって思います。わたしは蜂にはなれないわ~一生懸命集めてくれてありがとうってお礼を言わなきゃ。

イメージ 5

生クリーム250ml、グラニュー糖250g、ラズベリーピュレ120g、ハチミツ60g、塩ひとつまみを鍋に入れて130℃まで煮詰めます。

イメージ 6


イメージ 7

130℃になったら火を止めて、バター20gを加えて混ぜて、サラダ油を塗った型に流して冷まします。

イメージ 8

今日のキャラメル、これまででいちばんの好みの固さでした♪個包装します~この作業がね、大変なのです(苦笑)

イメージ 9

70個ちょっと出来ました♪暖かい日が続くようになると保存は冷蔵庫の方がよいです。でもまだ大丈夫。乾燥剤入れたホーローの箱に入れておくと(ひんやりしていて)とっても良いです。おすすめです。