skwchangの日記

主にオリジナルケーキの思い出アルバムです

白金豚のプラチナベーコン

イメージ 1

昨日、母経由でおすそわけしてもらったもの。岩手に住む弟が父に贈ったプレゼント♪ラッキーです
白金豚・・・『はっきんとん』と読みます。トン❤です(笑)
プラチナベーコン。素晴らしいネーミング。ベーコンがチケットだったらねぇ(笑)

イメージ 2

イメージ 3

想像通りの美味しさ♪『うまみ あふれる』お品書きの通りです。
肉焼きの絶対ルール。それは肉をむやみにいじらないこと!じっくり、じっくり脂がしみでてきて~その脂でベーコンがカリカリに!(^^)!

そういえば。。。と昔の雑誌を探してみました。『料理王国 2003年10月号 特集 一級品の豚』
今ほどイベリコ豚がポピュラーじゃなかった時代。
何年も私の愛読書だった『料理王国』、捨てられずかなりのバックナンバーがまだ手元に。
なんとこのベーコンの販売加工元 高源精麦株式会社が白金豚の欄に紹介されてました♪
2003年当時、年間出荷量 1,500頭!!へぇ~、かなり幻のトンだ。
品種は一般的なものだけど、餌の工夫が肉に表れていると。。。美味しいわけだ。

ごちそうさまでございました❤