skwchangの日記

主にオリジナルケーキの思い出アルバムです

クリスマスケーキ・ラッシュの始まり~

12月20日月曜日お友達とわが家でパーティー
 
イメージ 1
 
持ち寄りパーティーだから、わたしはのんびり
ビンゴ大会の景品も用意してくださったの
 
イメージ 2
このサーモンすごく美味しくって♪
わたしお正月にコレいただきたいので作る気満々なんだけど
2日寝かせるので・・・お、30日ですね、仕込みは
自分のために(笑)教えてもらったレシピです
お刺身用の生鮭・・・500グラムに対して、塩大さじ1強・茶色い砂糖大さじ1強・白粒コショウ(粗く砕く)小さじ1強
をすりこんで、そして欠かせないディルをまわりに付けてラップで巻いて、軽く重しをして冷蔵庫で2日寝かせる。
 
北欧のレシピでこのレシピにプラスしてアクアビットをかける『グラブラックス』というものがあって
しかしアクアビットウォッカでもいいそうな)か・・・と少々ためらっていたんだけど
もしかしたらもっと風味がよくなるかもしれないからやってみてもいいかも
お酒使うと3日寝かします
 
こちらは広島風お好み焼き♪
イメージ 3
焼きそばじゃなくてね、焼きウヨンが入ってるの~~~!!!(焼きうどんね)
美味しいのよ、ウヨンも(うどんね)
この日のメンバー、誰も2PM知らないから
わたし心の中で『焼きウヨン!焼きウヨンだぁ!きゃぁ~!!!』ってひとり騒いでいたの
・・・だけどいまだに何でチャンソンがウヨンのことウドンって呼ぶのかわからないのよね・・・
 
で、この日からクリスマスケーキ・ラッシュが始まったのです
まずパーティ用に実演ロールケーキ(ただ単に作っておく時間がなかっただけなんだけどね)
イメージ 4
 
この日わたしが焼いたロール生地8枚
キッチンエイドがなかったら無理
(いつも使いながらコレが壊れたらどうしようって思ってます・・・ちなみにもう15年近く使ってる・・・)
イメージ 5
壊れた時が渡米の時(ただの口実)