skwchangの日記

主にオリジナルケーキの思い出アルバムです

はちみつ柚子茶のもと

先週はクリスマスケーキ・ラッシュであわただしくてね
今さらながらの12月19日日曜日のマルシェの様子です~
 
イメージ 1
 
寒かったですねぇ
来月のことを考えると・・・ブルブルしますが・・・
そんな寒い中お越しくださった皆様ありがとうございました!
 
おかげさまで葉山牛焼肉モッフル入り鎌倉野菜のポトフが完売しました!
最後、ラジオですかね?取材の人も来てポトフ食べていただきましたよ♪
 
いつもながらわが家用にお野菜をいっぱい買いました
ミミズが耕してくれる畑のお野菜
イメージ 2
おじさんの三浦大根、すご~くみずみずしくて美味しいです
そのほかブロッコリー(なんと100円!)、里芋などなどを購入
 
先月からはちみつ柚子のドリンクもメニューに加えています
市場で柚子探し・・・ありました~
イメージ 3
 
わたしのジャム系の作り方は、80%のグラニュー糖でササッと煮詰める方法です
柑橘系の皮は粗塩でゴシゴシこすります
種以外全部使います
イメージ 4
 
皮は3回茹でこぼします
イメージ 5
 
皮と果肉の重さの80%のグラニュー糖と中強火で煮詰めます
皮が透き通ってきたら、はちみつをトロリ加えて少し煮立たせてできあがり
イメージ 6
 
この寒い季節
一家に一瓶♪