skwchangの日記

主にオリジナルケーキの思い出アルバムです

栗の渋皮煮

9月23日・・・SHINeeのKEYのセンイルだったんですけど
わたし栗仕事に入ってしまって結局お祝いのケーキ作らなった。。。
栗に負けてしまったKEY。。。本当にごめん
 
イメージ 1
 
わたしが使う栗は毎年たいていお庭になっていたものという不揃いの栗
これは小田原のもの
 
鬼皮をむくために半日ほど水につけたり、熱湯に浸して冷めたらむくんですが
あまり水につけすぎると逆に皮がやわらかくなって渋皮も簡単にむけてしまいます
そうすると煮てるうちに渋皮が割れてダメです
 
たっぷりのお水で鬼皮をむいた栗と重曹(1リットルあたり大さじ1位)を入れてゆでます
アクが出てきたらまた水をかえて同様に重曹を入れてゆでます
渋皮が破けないように、アク抜きのときにゆでこぼす時も急激に冷まさず、水をずっと流して入れ替えます
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
3回は繰り返します(それ以上でもいいんですが・・・)
 
渋皮についている筋などをタワシなどでこすって取ります
太い筋はスルッと取れます
 
新しい水で20分ほどゆでたらお砂糖を3回くらいに分けて入れます
シロップにするものはグラニュー糖がスッキリしていておすすめです
栗1キロ当たり800gのお砂糖ですが、結構適当で大丈夫
 
グツグツゆでるのではなく、落としぶたをしてフツフツさせずに極弱火で渋皮が傷つかないように煮ます
 
イメージ 4
 
煮上がったらシロップだけを半分くらいまで煮詰めます
 
イメージ 5
 
長期保存の場合は消毒した瓶にシロップが熱いうちに入れます
冷凍保存もできるみたいですが・・・あっという間になくなっちゃいます(笑)
 
イメージ 6
 
ところで栗仕事って手が荒れるんですよね
おすすめのハンドクリーム
韓国のだけど
MISSHAのMOIST24  アルガンオイルが入っているの
 
イメージ 7
 
お値段は忘れましたが決して高くありません~