skwchangの日記

主にオリジナルケーキの思い出アルバムです

新生姜のハチミツ漬け

味噌も仕込んだし、梅シロップも(子どもに作ってもらったし、笑)どんどん出来てきてる
・・・でも何か忘れている・・・
 
と思ったら『新生姜のハチミツ漬け』をまだ作っていませんでした
 
子どもが梅シロップと1位2位を争うほど好きなジンジャーエールの素です
 
慌てて週末作ろうとしていると
そばにいた次男が一緒に手伝い始めました
どうやら梅シロップの下ごしらえを任されたことが嬉しかったらしい
これはいい兆候だ
 
作り方ってほどのレシピはありません
 
新生姜を用意してスライスし
イメージ 1
 
沸騰したお湯にサッとくぐらせて
イメージ 2
 
水気をしっかりふきとって
イメージ 3
 
ハチミツに漬けるだけ
イメージ 4
 
ちょうど使いかけのハチミツがある場合はその中に生姜を入れてしまいます
最終的には容器に入るだけ入れちゃいました
 
新生姜も、新じゃがも、新玉ねぎも大好き
包丁がサクサク入る感じが小気味よい
わたしはやっぱり新しいものが好きだわ(笑)
だけど焼いたり煮たりとお料理に適しているのは新しいものより保存できる状態になったものなのよね
『お料理用はこっちよ』って市場のおばさんが言ってた
 
今テレビにマラドーナが出てて
マラドーナって勝新太郎みたいだなぁ
そういえばこの二人は新しい方じゃないや
味わい深い方(笑)