skwchangの日記

主にオリジナルケーキの思い出アルバムです

Histoires d`hommes

先週の金曜日、恵比寿でパリの紅茶屋さん『テオドー』と神戸の『GLAMOURDISE』のコラボイベントのパーティーがありました。わたしのお菓子の先生、加藤千恵先生が主催ですウキウキ気分で会場へ
 
           イメージ 26   イメージ 30   イメージ 31
 
いたるところにテオドーの紅茶の缶が置かれていました
香り高いフレーバーがたくさん展開されているのと同様に
缶もさまざまな色があって可愛いのです
わたしはやっと10種類集めましたが・・・まだまだまだって感じです
 
イメージ 32
 
この会場の近くで中学生の時から7年間英語を教わっていたので、あまりの懐かしさに周辺をウロウロしたかったのですが、時間が足りず残念。
 
                        イメージ 1
 
主役のお二人。左が『テオドー』のギョーム・ルール氏。そして右が『GLAMOURDISE』のマーク・グレイス氏。
昨年のパーティーでは紅茶をたっぷりいただいた感が強かったのですが、今回はまさにマカロン祭り
 
イメージ 2
 
会場にはカラフルなマカロンタワーがたくさん飾られていました
 
イメージ 7
 
近づくと生花のとても良い香りがします
 
イメージ 8
 
紅茶の缶とマカロンの色がリンクして
食べなくていいから(笑)このマカロンタワーを家に飾りたい!
 
  イメージ 3  イメージ 4  イメージ 5  イメージ 6
 
 で、わたしがいちばん気にいったのは・・・
 
イメージ 9
 
このマカロンタワー
理由をアップで語ります
 
イメージ 10
 
カロンがシャイニー
この作り方をレクチャーしてもらったので今度作ろうっと
 
ここまでは見るマカロンですが
ウェルカムマカロンに始まり・・・一体いくつ食べたのかわからないマカロンの嵐です
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
イメージ 15
 
 
ほぼ全部いただきました
その中でわたしの大好きなモーヴ色のマカロンがありました
フレーバーはカシス 酸味があって美味しい
 
イメージ 16
 
この色はどうやって出しているのか?とパティシエのマーク氏に尋ねると・・・
色粉がフランスのバイオレットのものを使っているんですって
何とかして手に入れよう
 
チョコがけマカロンは3種類あって
ホワイトチョコ×ラズベリー
ミルクチョコ×パッションフルーツ
ビターチョコ×柚子
 
もう鼻血が出そうなくらい体中が甘くなってしまいました
 
カロンにさまざまなデザインが施されていてとても魅力的
 
イメージ 17
 
イメージ 18
 
イメージ 19
 
イメージ 20
 
カロンサブレなるものもありました
 
 
ルール氏の紅茶にかける情熱や今後の事業展開などについてお話されてました
 
イメージ 21
 
 
早く日本でも路面店が出来るといいですね
でも全種類手に入らなきゃだめだと思うんです
 
紅茶のテイスティングをご披露
 
イメージ 22
 
イメージ 23
 
イメージ 24
 
イメージ 25
 
イメージ 27
 
ワインのテイスティングと同じように空気を入れてズズッとしてました
 
そしてお土産
 
イメージ 28
 
桜フレーバーのジャム
スコーンにつけると美味しいと先生がおっしゃっていました
 
イメージ 29
 
ホントにいくつ食べたのだろう。。。