skwchangの日記

主にオリジナルケーキの思い出アルバムです

今日のレッスンはザッハ・トルテ & 今日のオーダーケーキ

難しい、ショコラーデン・グラズール。ココアとお砂糖のグラスがけ。たっぷりの量を一気に流すのがキレイな仕上げのコツ。110℃以上に煮詰めないことも大切なポイント。
まったく同じか忘れたけど、友人berryが以前作ってくれました。ホテル・ザッハのザッハ・トルテ、食べたいなぁ。
イメージ 1


イメージ 2


チョコレートが入ったバターケーキの生地です。最終的にしっかりめにあわせること(でもメレンゲの泡がすっかり消えてしまってはだめですよ)、ぜひお家でおさらいして欲しいです。
バレンタインデー・イベント(あ、昨年同様、チョコ尽くしでやるつもりです)、小さいサイズでたくさん作ろうかと思うので、その時は作る様子をもう一度見に来ていただいていいですよ♪もしかしたら改良するかもしれないから。


そして今日は生徒さんのお嬢さんのバースデイ❤オーダーをいただいたので、フルーツいっぱい!イチゴいっぱい!でお作りしました。
イメージ 3


イメージ 4

ろみさんのまねっこしてみました♪ハートに絞って、イチゴをのせてみる。もっと細かい星口金、やっぱり欲しいねぇ。

イメージ 5

今日はちょっと甘めの生クリームにしました。モコモコ可愛い♪

イメージ 6

おめでとう!


いやぁ今日もたくさん洗いものして、冬になったし手のケアが欠かせなくなりました。。。
そんなわたしに思いがけないプレゼントが❤わざわざわたしのブレンドまでこさえてくださった、バラのハンドクリーム~❤❤❤ありがとうございます
イメージ 7


先日のトンカフェの時にも、クリームをプレゼントしてくださったトンペンさんが❤ありがたい&嬉しいプレゼントです!素敵ですよね、さりげないギフトが相手のツボにはまってるなんて、まさに心遣いの達人です~