skwchangの日記

主にオリジナルケーキの思い出アルバムです

ラグビーワールドカップ2015

主人と高1の長男はラグビー部。
そこで先月、イギリス、ラグビーワールドカップ2015の旅をいたしました。

イメージ 1

はじめてのロンドンアイ!夕暮れ時をWEBであらかじめ予約。
結果さほど混んでなかったけど、気が楽。
ロンドンアイもワールドカップ仕様。

イメージ 2

しまった、2つ後が日本でした

最後のロンドンは、シュガークラフトのオリンピック(のようなもの)をレッスン仲間と見に行った旅で、なんやかんやで17年前。

ロンドンオリンピックで変わった街並みと、24年前と変わらないカフェ。
足しげく通った、ハイストリート ケンジントンのマフィンマン。
ほかほかアップルパイにアイスクリーム。

イメージ 3



試合は日本が唯一負けた、スコットランド戦。
鳴り響くバグパイプ

イメージ 4

試合中はほとんど動画を撮っていたので、こちらはスタジアムの外。

長男、憧れの大野選手のサインと写真で大感激。

イメージ 5


私たちの斜め後ろに、大野選手、藤田選手、日本代表がずらり座り観戦でびっくり。
試合が始まったら全く忘れちゃうくらい、シロウトの私も大興奮。

何より、周りのスコットランド応援していた人たちが、試合終わったら日本を褒め称えてくれて、お互い清々しい気分がいい!
街のスーパーマーケットでも、地元のおじさんが、日本がんばったね~残念だったね~と。

2019年が楽しみです。
英会話に数ヶ月前から通って、イギリス人のレッスンで耳慣らししてたんだけど、やっぱり語学は大切。
長男は家のショートブレッドがなくなったら、「これは、ロンドンへ行け!という暗示だ!」
いや、そもそも、スコットランドですが~笑
英語が苦手な彼が、また行きたいと毎日のように言うなんて。本当に連れて行ってよかった。
自分で行きたい博物館や建物をしっかり制覇してました。
次男はまだそこまで成長できてませんがね?

スタジアムはロンドンから電車で2時間のグロスターにありました。

イメージ 7

ハリーポッターの学校としてロケ地だったそう。素晴らしい建造物でした。
パディントン駅の有名なカートが突っ込んだところも賑わっていて、ああ、ハリーポッター読まなきゃと思いました。映画も観なきゃ。

わたしのもうひとつの楽しみ。
ロンドン在住の友人と、豪華にThe GORINGでシャンパアフタヌーンティーも楽しめて嬉しい滞在でした。

イメージ 6



深夜に羽田空港からフランクフルトで乗り継ぎというフライト。
朝着いてフルに活動し、2日目も観光、3日目ラグビー観戦、そして翌日はまたフランクフルト乗り継ぎで帰宅。
短いステイも、羽田だから体が楽でした!