skwchangの日記

主にオリジナルケーキの思い出アルバムです

シロップ

おせちの話になりますが うちの栗きんとんはジンジャーシロップを入れます
イメージ 1
 
ジンジャーシロップはドリンクだけじゃなくてお料理にも大活躍する
煮物や照り焼きには欠かせない
 
つい買ってしまった韓国(料理)特集の雑誌
イメージ 2
 
イメージ 3
 
ふたつの雑誌を見てて知ったこと
韓国料理に欠かせないかくし味が梅シロップ
へえ~ そうなんだ!
 
よかった 作ってて
イメージ 4
 
とにかくシロップは便利なのです
 
たくさんバニラビーンズがあったので バニラシロップを作ってみることに
 
イメージ 5
たまらなくいい香り~♪
シロップは簡単
同量の水とグラニュー糖が基本
鍋肌に飛びはねたシロップを水&ハケで落とすことくらいが面倒なだけ
 
イメージ 6
バニラビーンズ つぶつぶ入り
 
イメージ 7
ちょっと手間をかけて ろ過したもの
 
試作が考えていた通りのものだったので嬉しい~
カフェオレやミルクティーに入れてみよう