skwchangの日記

主にオリジナルケーキの思い出アルバムです

11月生まれが一番多いのか?その1

前回の『Happy Birthday ひろたかさん』が11月5日土曜日
 
その日はLUANAでもお仕事
オーナーの香織さんのお友達のお子さんもお誕生日
香織さんに課せられたバースデイケーキのミッション 『ゴセイジャー』のケーキ作り
わたしがキャラデコケーキを作る時はテンパリングしたチョコで線を描いて
色のところはジャムなどをソースにして埋めていきます
香織さん人生初のキャラデコケーキ完成
イメージ 1
Good Job!
 
そう君っていうんだけど、4歳になりました!
すごく喜んでいて可愛かった~!
4歳ってもしかしたら『なんとかジャー』の戦隊ものにハマるのかも
かつて次男の4歳の時にわたしも作っていました
イメージ 2
(昔だから顔載せちゃおう あの頃は可愛かった・・・)
これは一体なにレンジャー?忘れました
 
その次男の誕生日が11月8日火曜日にありました
今年は『SKET DANCE』のボッスン
イメージ 6
 
常々、デコレーションケーキのバリエーションを勉強しなくては!と思っているんです
どうもワンパターンになってしまってね
11月5日土曜日のLUANAはバースデイラッシュでありました
香織さん作 ハワイアンっぽいデコレーションケーキ
イメージ 7
 
翌日もLUANAはバースデイのお客様が
香織さんがフラの生徒さんのために作ったケーキ
イメージ 8
 
とても勉強になります
ホイップのモコモコな感じとか
 
11月10日木曜日
『COFFEE × SWEETS』のレッスン
たまたま10月終わりのバースデイだった友人が
遅ればせながらのバースデイケーキにしちゃいました♪
イメージ 9
 
イメージ 10
イチゴのショートケーキのシーズン突入です
まだまだお高いですが、毎年次男の誕生日を境にイチゴをとりいれます
やっぱりイチゴだね!
コーヒーだけじゃなくて紅茶もつい出してしまったレッスンでした
 
11月11日金曜日
この日はケーキ3台をご注文いただいてました
イメージ 11
 
チョコレートケーキが2台
イメージ 12
 
イメージ 13
 
普通のショートケーキが1台
イメージ 3
 
搬入には適した寒い雨の日でしたね~
そのあと『COFFEE × SWEETS』のレッスンを
イメージ 4
同じチョコレートケーキをもう1台製作
中もイチゴをサンド
イメージ 5
 
つづく・・・