skwchangの日記

主にオリジナルケーキの思い出アルバムです

ドライ・ストロベリーのスノウボウル&バニラキャラメル

シンプルなスノウボウルをちょっとギフト用に格上げしたくって
ボンボンショコラ用のグラシン紙の上にのせてみました
イメージ 1
おさまりが良くて、なかなかグッド
 
今日から春休み
だから昨日は終了式
次男のクラスでは担任の先生が、一応、ご退職
そして2年間ともにしたクラスメイトとはクラス替えになるので
『父や母もがんばったよね~』と自分たちにご褒美をあげたくて
パン作りが得意なママとお教室にも来てくれてるママと3人でサプライズのプレゼントを作りました♪
 
スノウボウルはフードプロセッサーひとつで出来ちゃうから大量生産が楽です
あ、でも
ナショナルのフードプロセッサーだったら粉が入るのは200gがMAXの目安です
薄力粉80g(ふるう必要なし)、無塩バター(1cm角に切ったもの)60g、アーモンドパウダー25g、グラニュー糖大さじ1、塩ひとつまみ、ドライ・ストロベリー30gくらい(適当に小さくカットしておきます)・・・以上をまとめて入れて、生地がまとまるまで、ガッガッガッとまわします。出来た生地を少しこねて、棒状にして16等分にカットします
 
今回は3倍量で
 
イメージ 2
コロコロまるめて
 
イメージ 3
170℃で20分
焼き色をつけないように、わたしは途中で天板を追加します
 
イメージ 4
シルパンの穴が大好き
スノウボウルは粉糖をまぶすと分からなくなるんだけどね
 
イメージ 5
ずらり~48個焼き上がりました
 
イメージ 6
粉糖をまぶして
 
イメージ 7
グラシン紙にセット
 
それから大量生産に適しているのは・・・やっぱりキャラメル
イメージ 8
今回はシンプルにバニラビーンズを入れて
水を入れると吹きこぼれやすいので火力にも要注意
 
どうやら130℃をほんのちょっと越えたみたい・・・
ほんのちょっとだけど固い
イメージ 9
そんなかんじがするでしょ
ほんのちょっとなんだけどね
それがキャラメル作りの難しいところです