skwchangの日記

主にオリジナルケーキの思い出アルバムです

山の家でのレッスン

先週土曜日は山梨県韮崎にある加藤千恵先生の山の家でレッスン&ランチでした
 
14年ぶりの山の家
イメージ 1
 
素敵です~なにもかも!
玄関も!
イメージ 2
 
窓辺も!
イメージ 13
 
デッキも!
イメージ 24
 
ウェルカムドリンクはローズ、ローズマリー、ミント、ルイボスティーのちょっと甘くしたアイスティー
イメージ 10
 
 
先生の息子さんの裕君がこの日は先生のアシスタント
14年前に来たときは小学校6年生だったのか、わたしの長男と変わらないくらいだった少年だったのに
 
こちらでレッスンを
イメージ 35
 
この日のレッスンは4品
サワークリーム入りグラハムパン
フレッシュ桃のゼリーとシャーベット盛り合わせ
デラウェアーのココット
マンゴーとパッションのミニマフィン
 
最初にパンの仕込みから
グリーンレーズンが入って淡い色合い
イメージ 37
 
2.5倍になるまで発酵
イメージ 38
 
イメージ 39
 
ガス抜きを兼ねて成形
イメージ 40
 
イメージ 41
 
パンの周りにグラハム粉をまとって
イメージ 3
 
2次発酵
イメージ 4
 
今回使用した強力粉は手に入りやすいカメリアだとのこと
カメリアは比較的ひきが弱いそうで、ゴールデンヨットなどのひきの強い粉を使うときはもっともっと長く練る・・・
わたしはホームベーカリーをつかう時にもゴールデンヨットを選んでいましたが
もしかしたらカメリアの方がよく膨らむのでは?
今度焼き比べてみようかしら
 
イメージ 5
 
イメージ 6
先生おすすめの桃
大ぶりで甘い
こちらをお土産にお願いしていました
 
桃のコンポートを作り、そのコンポートの汁を使ってゼリーも作ります
凍らせておいたフレッシュな桃をフープロでシロップとともに砕くとシャーベットも簡単に作れます
 
年代物のダンスクの鍋
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
桃と並んでデラウェアも山梨の名産品
イメージ 11
 
デラウェアを使ったココットは前回のレッスンで登場したフルール・ド・ビエールが効いてます
イメージ 12
ビールのリキュール
 
ココットにビスキュイを敷いて
イメージ 14
 
ぷにょぷにょっと汁ごと絞り出す
リキュールも
イメージ 15
 
カスタードと生クリームを合わせたクリームを詰めて、グラニュー糖をかけて、バーナーで焦がす
 
沖縄のパッションフルーツ
イメージ 16
種ごとマフィンの生地に入れてマンゴーと一緒に焼きあげます
 
非常に難しいマフィン
簡単だと思うでしょ
ところがどっこい
 
大事なのは混ぜ方
イメージ 17
 
イメージ 18
イメージ 19
 
 
さてさてランチです
デッキでいただきました
イメージ 21
 
イメージ 20
 
イメージ 25
 
イメージ 22
 
イメージ 23
 
イメージ 26
 
イメージ 27
 
イメージ 28
 
イメージ 29
 
セイロンティー
イメージ 30
器はバーレイの『FRUITS HARVEST』
ミルクを入れても
イメージ 31
 
イメージ 32
 
イメージ 33
 
前日山の家を訪れた友人が秘密のメッセージを残して行ったので
仲間の友人たちと捜索
見つけた~!
イメージ 34
 
イメージ 36
楽しかったよ♪ありがとね