skwchangの日記

主にオリジナルケーキの思い出アルバムです

アンズとチェリーのアマンディーヌ

水曜日、加藤千恵先生のレッスンでした
 
イメージ 1
 
アンズとチェリーのアマンディーヌ、グァバとバラのゼリーだったんですが
ゼリーがなかなか固まらなかったということで、待てずに帰った人も・・・
わたしも帰りを急いでいたので泣く泣くあきらめました
 
というわけでこれがアマンディーヌ
イメージ 2
 
パートシュクレの上にアンズジャム、クレームダマンド、フレッシュのアンズとチェリー、アーモンドをのせて
焼いたらナパージュ、グラスアローをかけて出来上がり
とっても美味しい
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
クレームダマンドは空気を含ませ過ぎず・・・という撹拌の仕方がポイント
 
イメージ 14
 
イメージ 15
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 9
 
これが幻の(笑)ゼリー
イメージ 7
ゼリーの件のお詫びにチーズケーキがサービスされました
イメージ 8
わたしたち専科の授業の前にレッスンしていた基礎科で作ったものだそう
懐かしいなぁ、基礎科
基礎科はグループ実習があります
もう15年くらい前です
基礎科のときに先生の山の別荘へ遊びに行きました
15年ぶりに今度訪れるイベントがあって、8月に行ってきます
とっても楽しみ♪
 
このバーレイのカップ&ソーサーやプレート
初めて先生のティールームへ母と一緒に行ってアフタヌーンティーをいただいた時に
あまりの可愛らしさに感動しました
今ほどバーレイがメジャーじゃなかったころ
わたしはイギリスっぽい感じが好みだったので
素敵とその場でお教室の入会待ちに入れてもらいました
ほんとに懐かしいです
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
『なに?これは?初めて見た!』というと
友人が『スモーク・ツリー』と教えてくれました
お庭にピンクと白を植えているそう
イギリスの植物だそう
おもしろい