skwchangの日記

主にオリジナルケーキの思い出アルバムです

主役はダージリン・ファーストフラッシュ

日曜日、月末恒例のサロン・ド・テ・テテリアでした
 
イメージ 19
 
『陽だまり青春茶会』がテーマなのに肌寒い天気でしたが
しょうがない
晴れ男じゃないから(笑)
 
イメージ 1
 
今回のテテリアはお茶のラインナップが一新
 
ストレートティーは本日の主役、ダージリンファーストフラッシュ
イメージ 2
茶葉がキレイです
たしかに青いかんじ
イメージ 13
 
イメージ 18
香りも青い
すがすがしさがあります
 
ダージリンの春摘みは1年に1度しか楽しめない
僕はあと40年生きるつもりなのですが
それにしたってあと40回しか楽しめない・・・』
と、大西君は語ります
そのうえ、農作物だから同じ農園でも年によって味が変わり
毎年同じものを楽しめるわけではない・・・
そう思うと日本茶の新茶も、ワインのヌーボーも、一緒なんだな~
 
キャッスルトンやマカイバリなど数あるダージリンの農園をAKB48にたとえるところが大西君らしい
わたしにしてみたらK-POPアイドルだ(笑)
そのときの自分の好みに合ったものが見つかればいいのです
 
今回のミルクティー用の茶葉は
ルフナというセイロン茶葉
イメージ 20
いつものCTCじゃなかったのは
今回のテーマの『青春』に合わせて、より軽い感じを出したかったからなのかしら?
でもわたしはやっぱりミルクと対等の濃さが出るCTCの方が好きだな~
 
ハーブティーはFLOWER MIX
イメージ 21
少々遅刻しちゃったので説明をちゃんと聞いていなかったのですが
これを覗いた時
『リンデンが入ってるんですね~ごちゃまぜなの?』と言ったら
『ミックスです』だって(笑)
失礼、意図的なごちゃまぜがミックスよね
ローズ・ラベンダー・リンデン・レモンバーベナ・ピールのミックスです
イメージ 22
見た目がとても春らしい
バラの季節にぴったり
 
スペシャティー静岡県島田の煎茶を水出ししたもの
イメージ 23
低い温度で甘みが、高い温度で渋みや苦みが出るのです
 
茶葉3gをひたひたよりちょっと多めの水と氷とともに
深蒸しなら3分
イメージ 24
 
イメージ 3
 
この吉田さんの器が薄くて繊細な感じがいい
水出しの甘みやとろみがわかります
 
2煎目
イメージ 4
 
水出しする茶葉は高級でない茶葉の方がいいそうです
深蒸し・中蒸しなら緑色
浅蒸しなら黄色に
 
お菓子はサプライズが2つ♪
 
ひとつはグジェール
チーズ味のシューの中にホワイトソースと玉ねぎ・ベーコンが入ってます
イメージ 5
 
イメージ 6
 
もうひとつはチョコアイスサンド
イメージ 7
大好き♪
中にチョコチップが入ってます
 
タワーのトップ
イメージ 8
バニラとアプリコットのマドレーヌ
アニスのアイシングをしたサブレ
ビターチョコレートのボンボンショコラ
 
アニスの香りは・・・よくわからなかった・・・
緑茶と相性いいです
イメージ 9
 
中にナッツも入ってます
イメージ 10
このチョコレートはハーブティーとともに
 
ミドル・プレート
イメージ 11
ドライミントが入ったスコーン
レアチーズタルト
 
イメージ 12
スコーンにレモンのマーマレードつけます
レモンがミントに勝ってしまい、いまいちミント感がわからなかったです・・・
セイロンのミルクティー
 
ボトム・プレート
イメージ 14
ラズベリージャムのロールケーキ
オレンジムース&オレンジソース
バニラシュガーのドーナツ
 
イメージ 15
ロール生地の食感が変わっているから伺うと・・・
卵黄が多めの生地だそう
可愛い絞り!ガーリーだなぁ
今度まねっこしてみよう
 
イメージ 16
さわやかでおいしい
イメージ 17
シャルロットケーキのオレンジバージョンいいかもね
 
また来月が楽しみです♪