skwchangの日記

主にオリジナルケーキの思い出アルバムです

竹やぶで竹の子掘り

先日、近所の竹やぶで友人と子どもたちが竹の子を掘ってきました
 
イメージ 1
 
もちろん地主さんには許可をとってますよ(笑)
 
イメージ 9
 
イメージ 2
 
皮をむいていくとだいぶ小さくなりますが立派な竹の子です
 
イメージ 3
 
本当は米ぬかで下茹でするんでしたっけ
ないので米のとぎ汁でやってみました
けっこうえぐみがあり、2度下茹でしたら気にならないくらいになりました
 
イメージ 4
 
イメージ 7
 
友人akikoから新潟土産に頂いた雪下人参と一緒に炊き込みご飯にしました
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 8
 
普段ならたいして食べない竹の子ごはんだけど
自分で掘った竹の子だから次男はたくさん食べました
弟が掘った竹の子だから兄もたくさん食べました(笑)