skwchangの日記

主にオリジナルケーキの思い出アルバムです

わが家のクリスマスケーキは・・・

フルーツたっぷりのパリブレストにしました~軽くて、1週間以上作り続けていたショートケーキやブッシュ・ド・ノエルと違ったテイストがよかったです❤
イメージ 1


シュー生地が上手くできないのよねぇ。。。という友人がいたのですが、卵の量が決め手です。
イメージ 2

これくらいじゃまだダメです!卵を少しずつ入れていきます。
イメージ 3

この時で、2個と2/3くらいかな。こればっかりは毎回同じじゃないです。
イメージ 4

これくらい。生地がゆっくり落ちて膜のようになるくらい。結構力仕事の生地作り。

焼く時のポイントは完全に焼くこと。持ったら軽さがわかります。しっかり焼かないうちにオーブンを開けてしまったら、シュー生地はしぼんでしまいますので要注意。
イメージ 5


シュー生地をスライスして、下のシューにカスタードを絞り、その上にたくさんフルーツをのせます。
イメージ 6


フルーツの上には生クリームを絞って。これでもかってくらいのせたフルーツでも大丈夫です。
イメージ 7


上のシューをかぶせて、粉砂糖をふって出来上がり♪仕上げてすぐがやっぱりいちばん美味しいです。
イメージ 8



この可愛いお皿はトムテと同じく友人berryから以前もらったクリスマスプレゼント♪もちろん自分が食べる分をのせて(笑)
イメージ 9

イメージ 10