skwchangの日記

主にオリジナルケーキの思い出アルバムです

国産キウイのジャム

国産や地場産というフレーズに弱いので(笑)いがらしろみさんのジャムレッスンで初めてキウイのいろんなバリエーションを習った時、国産が11月から4月頃に出回ると聞いて以来作りに作ってました♪
まだ売っていたりしますが・・・今回はあらかじめカットして冷凍しておいたものを使いました。

『氷結』って、糖度が増すって聞いたことがありますが。。。ホントみたい。
作り方はほかのジャムと一緒。果物の80%のお砂糖、レモン汁を合わせて強火で煮る。アクをしっかりとる。これだけです❤
イメージ 1 イメージ 2
ろみさんのところで、ジャムの瓶詰はキレイに洗って乾いた瓶であれば、出来上がった熱いジャムを9分目まで入れてふたをし、逆さに2分くらい置いておいたら、もう煮沸したのと同じと聞いて。
今まで何が面倒だったかといったら事前にする瓶の煮沸消毒だったので(^.^)スト~ンと気楽にジャム作りができるようになりました♪
イメージ 3

きっと冬になるまでしばらく作らないだろうから・・・と思うと貴重なひと瓶に思えてきた(*^_^*)
でも毎日のヨーグルトに入れて、あっという間になくなっちゃうんだろうな~
イメージ 4