skwchangの日記

主にオリジナルケーキの思い出アルバムです

2013年!

紅白を観ながら 美輪さんのヨイトマケに涙しながら 2012年分の怒涛アップを終え
2013年になった瞬間 我が家全員でジャンプして年越しをしました
合計体重を考えると ああ一軒家でよかった。。。
12月のたいそうな数の忘年会で お正月早々思い浮かぶ漢字一文字は
『痩』
痩身の痩 痩せるの痩
でも元旦に誓ったことなんて絶対達成しないことは 41年の人生でわかりきっています
だから 別の言葉で
『辛』
ポヨ~ンとしがちな世の中で 小粒じゃないけどピリリと辛い山椒になろう
え?今までも激しく辛い?なんて言われそうだけど
『辛』に憧れたのは おせちの準備しながらこの本を読んだせい
 
イメージ 1
『赤土色のスペイン』 堀越千秋 著
 
サイン入り
イメージ 2
 
堀越千秋さん ずっと長いこと ANAの機内誌『翼の王国』の表紙を描いていらっしゃる
それに加えて 時々 特集で日本や世界の街の様子を紹介して登場する
そして わたしのフラメンコの先生とはマドリードで同じアパートメントに住んでらして
驚いたことにお知り合いだった
わたしの父の友人であるけど わたしは電話でしかお話したことなく
いつか絶対お会いしたい人
 
きのう父から借りてきたこの本 超辛口
でも吹き出すくらい面白い
 
わたしは昔ピカソ美術館の前でジプシーの子にひったくられて
もう二度とスペインなんか行きたくないと 絵葉書に書いて日本へ送りました
うかうかしてられない国・・・っていうのがわたしのスペインに対するイメージ
しかしこの本読んでたら うかうかしていられる日本に住んでる方が問題アリ?と思えてきましたよ
 
お気に入りのアプリ『社説リーダー』
地方紙の社説も 日経の社説も ささっと読めていい
いろんな社説を読んだあとは ちょっと辛口な自分になってる気がするから好き
 
それでは皆様が健やかに2013年を過ごせますよう お祈りしてます