skwchangの日記

主にオリジナルケーキの思い出アルバムです

防災訓練

11月23日勤労感謝の日
地元の防災訓練にはじめて参加する
イメージ 1
前の週にもやった水消火器訓練
まず 火災を発見したら『火事だ!!!』と周りの人に応援を頼もう
むかし 住んでたマンションの部屋のベランダから 道路を挟んで火事になってるアパートを発見
驚いちゃって 広い道路だから離れてるのに熱くて熱くて
あわてて電話したところが・・・・消防署じゃなくて警察(汗)
『落ち着いてください 119に電話してください』なんて経験があります
落ち着いて・・・がいちばん難しい
 
イメージ 2
炊き出し訓練としてお餅つき
非常時にもち米・・・あるのかな?
おいしいつきたてのお餅 きなこ&あんこ&大根おろしでいただきました
次男もクラスメイトとつきました
イメージ 3
 
地元の消防団員さんに備蓄庫を見せてもらって確認
まあ・・・この場所は津波が来たらアウトなんだよね
やっぱり山の上に備蓄庫おかなきゃだめだよなぁ
なんとかならないだろかねぇ 山がわたしのものだったらいいのに
100人乗っても大丈夫!な物置を用意して
わたし担いで搬入するよ なんてね
 
今回参加していただいたのは ホイッスル
イメージ 4
100円ショップで揃えられるグッズです