skwchangの日記

主にオリジナルケーキの思い出アルバムです

元同期と車いす訓練

11月18日日曜日
災ボラ活動で 避難所運営訓練に参加しました~
 
炊き出しの係は女学生さんたち
イメージ 1
かっぽう着!!!
わたしも中高時代かっぽう着きてました~
今でも母校の学生さんは着てるのかしら???
なんか若い彼女たちが用意してくれたごはんっておいしい、笑
 
いつものアルファ化米の炊き込みご飯&お味噌汁
イメージ 2
 
今日も『災害時におけるボランティア活動講座』として
身体に障がいのある方を救援するために・・・というテーマで車いす体験してきました
イメージ 3
 
じつはこの2人元同期
イメージ 4
同期に車いすを押してもらうなんて~なんか嬉しい感じ♪
ちゃんと振動がないように配慮して押します
 
AED
イメージ 5
20年前に救命訓練をしたときはなかったアイテム
前回の避難所運営訓練で2人とも経験したけど
今日もやればよかった・・・と今思う
 
消火器です
イメージ 6
これも暗記しましたね
しかし今日 消防士さんからレクチャーを受けると
『手前から掃くように近づいていく』というお言葉が
それはなかったね~20年前は
・・・と2人でお勉強
 
これは簡易トイレ
イメージ 7
 
開けると
イメージ 8
 
トイレをきれいに保つには やっぱり使う人の意識次第
・・・ってうちの子どもにも言いたいわ・・・
『一日中お掃除してるってどうよ』がわたしの悲しい口癖
 
そのほか無線の訓練もあったり
また今回もいろいろ知識が増えてよかったです