skwchangの日記

主にオリジナルケーキの思い出アルバムです

七草粥

さきほど七草粥を食べてから知ったこと
イメージ 1
 
6日の晩に調理して 出来たものを一晩神棚にお供えし
7日の朝いただくのだと
 
・・・時すでに遅し・・・
来年はその通りにするとしよう(神棚作らなきゃ)
ひとまず無病息災を願って おかわり♪
こんなに七草粥が美味しく思えるようになるなんて ママもそんな歳になったのか。。。
そうつぶやくと息子たち大爆笑
笑いながら次男が『笑う門には福来る』
 
七草それぞれ意味づけられていて
セリ 『競り勝つ』
ナズナ 『なでて汚れをはらう』
ゴギョウ 『仏体』
ハコベラ 『繁栄がはびこる』
ホトケノザ 『仏の安座』
スズナ 『神様を呼ぶ鈴』
スズシロ 『汚れのない純白さ』
 
スズナをたくさん食べたくなった