skwchangの日記

主にオリジナルケーキの思い出アルバムです

イースター『サロテテ復活の日』

4月24日日曜日
どんなにこの日を待ちわびていたことか
サロン・ド・テ・テテリア復活
イメージ 13
いちばん乗り♪
 
お菓子スタッフのちかちゃんはあいかわらず可愛いし~
テテリア大西君はあいかわらずだし~
本当に本当に待ってました!
今日がイースターだから復活したのかと思ってたのに~深読みのしすぎでした
でもまさに復活祭
 
1段目
イメージ 16
ブール・ド・ネージュ、ダミエ、ガナッシュサンドクッキー
 
2段目
イメージ 17
クルミとレーズンのスコーン、シューケット、レアチーズケーキ
 
3段目
イメージ 18
タルト・オ・シトロン、桜&ミルクゼリー、ピュイ・ダムール
 
今日のジャム
イメージ 19
リンゴ&シナモンのジャム
 
今日のサプライズはマッシュルーム・カップケーキ
 
今回も盛りだくさん~
そしてお茶のラインナップは
CTCのミルクティー
ヴェルヴェーヌ(レモンバーベナ
イチゴとタイム・シナモン・ハチミツに熱いハイビスカスティーを注いだスペシャティー
 
フレッシュなイチゴなのでジャムの感じ
イメージ 21
 
シナモンのカケラはお好みで
イメージ 20
 
イメージ 14
 
今回のジャムがレアチーズと一緒に食べる感じじゃなかったから
トップバッターのお菓子とお茶はレアチーズケーキとこのスペシャティー
イメージ 15
おいし♪
 
からっぽ
イメージ 1
 
次も冷たいうちにいただく桜&ミルクゼリー
イメージ 2
 
クッキー3種
イメージ 3
ガナッシュはヴァローナのミルクで甘~いかんじ
 
スコーンにはもちろんCTCじゃないと
サロテテがなくなって久しく飲んでいなかったが・・・やっぱりミルクティーはこれじゃないと!
イメージ 4
 
ここでサプライズのマッシュルーム・カップケーキが温かな状態で登場
イメージ 5
バター度高し
なのでさっぱりとヴェルヴェーヌをオーダー
 
ヴェルヴェーヌはお湯をポットに注いでから葉っぱをお湯の上にのせる
イメージ 6
 
そして蒸らす
イメージ 7
『そうやって淹れてたっけ?!』と驚きました
 
ちっちゃなシューケットにはあられ糖が付いていて
イメージ 8
 
『ジャムつけると美味しいよ~』との友人の言葉
イメージ 9
ほんとうだ
 
ピュイ・ダムールは『愛の泉』だって
パイの真ん中にカスタードが入って焦がしてあります
イメージ 10
ふたたびミルクティーの気分
 
そしてラストはタルト・オ・シトロン
イメージ 11
一緒にいただいたのはニルギリ
 
レモンカードがひよこ色でイースターにぴったり
イメージ 12
おいしいなぁ
 
しあわせな時間でした
わたしたちがしあわせなのはもちろんだけど
きっとお茶を淹れる大西君も
作ったお菓子をどんなふうにみんなが食べてるか見ることができるちかちゃんも
すご~くしあわせなんだろうね
 
わたしも今日バイトで作ったストロベリーハニーパンケーキをお出ししたとたん
お客様の女子の歓声と一斉に写真撮影
ものすご~く嬉しかったんだよね
きっと同じ気持ちなんじゃないかと思うのです
 
サロテテ復活してほしいと懇願しました
切に願います