skwchangの日記

主にオリジナルケーキの思い出アルバムです

第2クリスマスケーキ・ラッシュ

12月24日金曜日クリスマスイブ
朝からスポンジケーキ作り
18cm1台、15cm4台、そしてもう一回18cm1台(これはもう夜中)
 
イメージ 1
ひっくりかえして
イメージ 2
 
イメージ 4
 
2010年の集大成って気分で気を引き締めて焼いたら
とてもよく出来まして
スライスすると・・・
イメージ 5
 
わたしが加藤千恵先生のレッスンで初めてスポンジ生地を教わったときに先生がおっしゃっていたことですが
非常に難しくて、上手くなったと思ったらダメだったり・・・と階段式に上達するのよと
全くその通りなんです
だからとにかく焼き続けることが大切です
 
クリスマスケーキ1台目
イメージ 6
 
クリスマスケーキ2台目
イメージ 7
 
スポンジ生地のみのオーダー
イメージ 8
 
余裕があればあと2台!と、とりあえず焼いた分
イメージ 9
これは結局27日のテギョンのバースデイケーキに使うことになりました
 
そして・・・これが今年最後か???と思いながら焼いたのは26日にオーダーをいただいていた分
イメージ 10
 
イメージ 3
上手く膨らんでホッ
 
搬入するケーキは出来る限り作りたてをお持ちしたいので、仕上げるのはギリギリです
なのでこのままスポンジ生地を寝かせて
わたしもぐっすり眠ることに・・・が!!!
 
気付いたんですね、恐ろしいことに・・・
長男のバースデイケーキ、年賀状用のものを作って写真を撮っていなかったと・・・
つい事前にプレバースデイをしたばっかりに、当の本人も全く要求せず10日が過ぎてました
『カボチャのチーズケーキが食べたい』というリクエストは出るんですが
どんな絵を描く?と聞いてみても
小5にもなると『なんでもいいよ~』との返事ばかり
なんでもよくないっ!なにがいいのよっ!と急かして出てきたのが・・・
『マリオの帽子』
はあ?マリオじゃなくって?帽子?
 『食べ物の上にあの顔がのるのはちょっとね~』
ふぅ~ん
帽子ね
 
・・・ということで翌日もケーキ作りは続くのでした