skwchangの日記

主にオリジナルケーキの思い出アルバムです

先日のオーダーケーキ & 母の日のギフト

先週土曜日は早朝から夜までお菓子を作っていました
ひとつはオーダーのケーキ
 
イメージ 1
 
米寿のお客様ですね、おめでとうございます
 
『すでに2、3度召し上がられたお客様もいらっしゃいます。
皆様とても楽しみになさっています。』
搬入先のお店の方からこんなお言葉をいただいて、と~っても嬉しかったんです
 
今回も軽い配合のスポンジケーキ
 
イメージ 11
 
すっかり気に入ってしまったこの配合
卵1個に対し砂糖・薄力粉が25g、そして薄力粉は2種類をブレンド
詳しくはこちら↓
 
これはオーダー用でイチゴが多め
 
イメージ 19
 
試食用のうちのおやつは黄桃が多め(笑)
 
イメージ 20
 
フルーツをサンドする時のお約束ごとは、カットする時のために、中心を開けること
 
で、この日は同時進行で母の日のためのギフト作り
 
同時進行ゆえ、作り慣れているお菓子にしました
『イチジクとキャラメルのケイク パウンドバージョン』と『ラズベリーキャラメル』
 
これは『イチジクとキャラメルのケイク』用のキャラメルクリームです
 
イメージ 21
 
ラニュー糖を火にかけてお醤油ぐらいの濃さまで焦がします
温めた生クリームを入れて混ぜます
使うときまでに冷ましたいので一番最初に作っておきます
 
今度は『ラズベリーキャラメル』作り
 
イメージ 22
イメージ 23
 
 
バター以外の材料を全部鍋に入れて、砂糖が溶けるまではヘラで混ぜます
 
 
 
イメージ 24
 
 
 
 
 
キャラメル作りに必要なものはこの200度温度計です
わたしは130度の煮詰め加減が好きです
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 25イメージ 2
 
 
吹きこぼれそうになりますが、慌てることはありません
キャラメル色になってきたら温度を気にしましょう
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
サラダ油を薄く塗った型に流します
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
型の底には大きさに切ったシリコンのオーブンシートを敷いておきます
型から取り出すのが楽です
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
あとは切って包むだけ
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
今回はこのボックスに入れてみました
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
シーラーで止めて
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
できあがり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もうひとつの『イチジクとキャラメルのケイク』
使うイチジクはドライフルーツですが、プルーンみたいなウェット感のあるタイプで黒い色のもの
 
イメージ 9
 
フードプロセッサーでみじん切りに
お好きな細かさでいいと思います
イチジクのつぶつぶ感がわたしは好きです
 
イメージ 10
 
詳しいレシピはコチラ↓
 
2倍量で18cmパウンドが3本分
 
イメージ 12
 
50分焼きますが焦げそうになったら真ん中をくりぬいたアルミをかぶせます
 
イメージ 13
 
ラッピングは愛用しているロールケーキ用の箱とセロファンがぴったりでした
 
イメージ 14
 
イメージ 15
 
イメージ 16
 
できあがり!
 
母は2人
残る1本は・・・もちろんわたしに(母だし)
 
イメージ 17
 
しょっちゅう作るこのケーキですが
これが大好きな子どもたちはいつもおあずけをくらっていて(笑)
この間は長男が日記に
『夜、母がケーキを作っていました。だけど食べさせてもらえませんでした。』
・・・なんて先生に書いているものですから
今回はたっぷり食べさせました
 
宅急便のおかげで逗子から朝出せば、夕方東京に着きます
滋賀県へは一日遅れとなってしまいましたが
喜んでいただけてわたしも嬉しかったです
 
イメージ 18
 
来月もこのケーキの出番が多くなる予定
パウンドを60本・・・20回焼きますよ