skwchangの日記

主にオリジナルケーキの思い出アルバムです

今日のランチは『マッケロニ』

今日は加藤千恵先生のレッスンの日でした
レッスンの前に、お教室仲間の友人3人と腹ごしらえ
自由が丘の『マッケロニ』へ
 
今日は遅刻しちゃいましてね
要予約の少人数レストランゆえ
もちろん事前に友人から遅れることを伝えてもらっておきました
『ごめんなさい!』と入っていくと。。。
シェフ『髪、伸びましたね~!』
わたし『髪、短くなりましたね~!』
短くなったことに気付いてほしかったそうです(笑)
 
さて、毎度毎度新しいものを提供してくれるお店です
 
今日の前菜は・・・
イメージ 1
 
きのこのマリネにサラミを合わせたもの
イメージ 2
きのこと言えば・・・今日から『アイリス』地上波で始まりましたね~
ビョンホンシが『きのこ汁』にハマったと、朝ズバで言ってました
わが家ではTBSチャンネルの放送を見ていまして、家族全員がちょっとお先にハマっています
これを食べながらビョンホンシを思い出してしまいました(笑)
 
揚げた茄子とモッツァレラをバルサミコで和えたもの
イメージ 7
これ、美味しいです!
今度パーティーでやってみよう~
『でもバルサミコの使う量って何気に難しいんだよねぇ』という友人
わたしは控え目に使う方がいいのかなと思います
。。。今、画像を見ながら思ったんですが、もしかしたらこれは揚げびたしの要領で作ってるかも
揚げた茄子をバルサミコのマリネ液にジュっと漬けたんじゃないかな
モッツァレラは最後に和えたんじゃないかしら???
 
緑が鮮やかなジェノベーゼとキュウリの融合
イメージ 8
イカが一緒に入ってます
爽やかです
 
今日のパスタはトマトベースの竹の子入りパスタ&タコのスパゲティ
イメージ 9
いつもながら大皿に2種類は嬉しい
ここがほかの店と違うところかなぁ
食べざかりなので(笑)満足できなきゃ、こんなに何度も訪れません
 
最初何が入っているのかわからなかったのです
イメージ 10
ゴロンと竹の子
 
そして初めて見た形のパスタ
イメージ 11
何というパスタか聞いたら。。。
(自家製じゃないんだけど)自家製のフジッリという意味の『フジッリ ナンチャラカンチャラ(笑)』
覚えられなかった。。。
 
タコがミンチになって、そしてとっても辛くて美味しい
イメージ 12
ミンチのタコがプリプリしていい食感
 
メインは魚がクロムツ、肉はチキンのレモンソースと聞き・・・クロムツをチョイス
イメージ 13
アスパラガスがたっぷりのっています
今日の『はなまる』はアスパラガスがテーマでした(笑、きのこの次はアスパラ)
旬ですからね
イメージ 14
食べ応えのあるアスパラです
身がやわらかくて、さっぱりとしたクロムツにボリュームが出ます
 
こちらは友人がオーダーしたチキン料理
イメージ 4
ひとくち分、トレードしてもらいました~
イメージ 3
上にのってるのは・・・たぶんポレンタ
 
今日のデザートはジェラート当てクイズではなくて、ティラミスでした
イメージ 5
 
食後の飲み物は、カプチーノをお願いしました
イメージ 6
ん?
ハートだぁ
そのうちクマとかウサギも描けるようになるかな?
 
今日も大満足